気ままに鳥取観光大使

鳥取県の魅力を勝手気ままに発信していきます。

投入れ堂は都市伝説じゃなかった

鳥取県の真ん中、三朝町にある 国宝「投入堂」 山の断崖絶壁のちょっとしたくぼみの中に建っているそのお堂は、どうやって建てられたのか、今でも謎のままです。 ここは山の急斜面を登って近くまで行くのですが、あくま修行の為なので入山にも色々お約束事が…

【植田正治写真美術館】初めてガイド

鳥取と言えば、植田正治さんなのです。 ご存知ですか? 鳥取を中心に活躍された写真家で TAKEOKIKUCHIのプレス写真や福山雅治さんのアルバムジャケットが有名です。 その独特の演出写真は「植田調」と呼ばれ、海外でも「UEDA CHO」とされ高い評価を受けてい…

馬の背から滑り落ちる【鳥取砂丘】

鳥取砂丘ではこれをやらないと。 鳥取砂丘には「馬の背」と呼ばれる場所があります。 砂丘は大きなすり鉢状になっていて、砂丘入り口から日本海の方へ歩くと、 緩く下りが続き、次にやや急な登りがあり、それを登りきると馬の背の頂上です。 ここから、一気…

それは天丼。蕎麦ではありません

鳥取を訪れるなら必ず毎回訪れて欲しい。 米子の「長寿庵」 某評価サイトでも「3.2」と高評価です。 ちなみに「長寿庵」というのは日本一多い蕎麦屋の名前だそう・・・ こちらで僕がおススメしたいのは それは天丼。蕎麦ではありません。 誤解のない様に・・…

鳥取県の魅力

鳥取の魅力について考える時、何が1番だろうと・・・ まず思いつくのが 「低い空」かな。(これ、魅力?) 陰湿な性格な様に思われますが、そんなことないです! どちらかと言うと陽気だと思う。(能天気の方が近いかも) 鳥取の魅力は、やはり低い空 最初…

鳥取について

昔から、なぜか惹かれる鳥取県 「鳥取に行く」と言うと必ず返ってくる反応が 「砂丘?」 … … … 違います!砂丘も行くけどそれだけじゃない! 鳥取県には砂丘以外にも沢山の魅力があります 鳥取県に初めて行ったきっかけは、 「植田正治写真美術館」 昔、カメ…